2024年8月19日月曜日

【自然情報】大倉~見晴茶屋 8月19日

 山麓しらべで大倉尾根の見晴茶屋まで行って来ました。

◆丹沢ベースからの景色
朝は、くっきりと山々が見えていました。

◆キツネノマゴ

◆マツカゼソウ

◆キバナガンクビソウ

◆オトコエシ

◆キツネノカミソリ
台風の影響か少し倒れていましたが、蕾もたくさんありました。

◆ミズタマソウ
動物の毛にひっついて運んでもらえるように、
タネにはカギ状の毛がびっしりついています。

◆タマアジサイ
まだ蕾もありました。

◆カエンタケ
ナラ枯れした木の根元にありました。触らないようご注意ください。

◆サトキマダラヒカゲ

◆ニホンカナヘビ
今年生まれでしょうか、小さい個体でした。

◆見晴茶屋の様子

大倉尾根は木陰の多いコースですが、暑くて少しばててしまいました。
熱中症対策必須です。

【その他観察した生きもの】
《植物》 
 花 ツユクサ、ヘクソカズラ、ヒメキンミズヒキ、ダイコンソウ、
   ヒメガンクビソウ、コボタンヅル、ヤブラン、ヒメヤブラン、
   カノツメソウ、イヌトウバナ、クサギ、ヤブミョウガ など
 蕾 サラシナショウマ、ツリガネニンジン など
 実 ガマズミ、キブシ、ミツバ、ミミガタテンナンショウ、
   ヌスビトハギ、ムラサキシキブ、ウマノミツバ など
《野鳥》
   キクイタダキ、イカル、トビ、ヒヨドリ、コゲラ、ツバメ、
   メジロ、ヤマガラ、サンショウクイの仲間 など
《その他》 
   ミンミンゼミ、ヒグラシ、ツクツクボウシ、アオオサムシ、
   ノコギリカミキリ、アオスジアゲハ、コジャノメ、スズメガの仲間、
   ヤマビル、ヒガシニホントカゲ など

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
8月19日 晴れ
8時40分の気温 31.7度