2020年3月7日土曜日

【自然情報】大倉~雑事場ノ平 3月7日

大倉尾根の雑事場ノ平まで登山道トークに行ってきました。

◆マメザクラ

◆克童窯さんのマメザクラは毎年早咲き。
 今年も既に満開でした。
 雑事場ノ平のマメザクラは数輪咲いていました。

◆登山道トーク
 出会えるかもしれない丹沢の生きものについてお伝えしました。
 実際に出会いはあったでしょうか?
 ご参加頂いた皆さま、有り難うございました。

◆帰り道に出会えたゴジュウカラ

◆シロハラ
 数羽の群れになっていました。
 そろそろ北方へ渡る準備でしょうか?

早春の花も徐々に開花が進んでいます。

◆ダンコウバイ

◆モミジイチゴ
 開花を確認できたのは大倉高原だけでした。

◆モミジイチゴ
 ほとんどは芽吹き始めでした。

◆ウグイスカグラ

◆アオイスミレ
 咲き始めていました。

◆セントウソウ
 「先頭」を切って咲く花という意味のようです。

◆ヤマルリソウ

◆ヒメウズ

曇り予報でしたが、晴れて登山日和の一日でした。

本日の「登山道トーク」は屋外のため実施しましたが、
3月14日(土曜日)に予定していた室内の「丹沢トーク」は、
新型コロナウィルス感染防止のため中止とさせていただきます。
ご了承ください。

************************
大倉(標高290メートル)    3月7日
天気  晴    気温  8.6度(8時40分)