2020年3月1日日曜日

【登山・自然情報】塔ノ岳・丹沢山 2月28日

塔ノ岳と丹沢山を歩きました。
27日未明までに降った雪は、北側斜面を中心に残っていました。

コース:大倉尾根~塔ノ岳~丹沢山~塔ノ岳~表尾根


◆丹沢山山頂付近から塔ノ岳、相模湾(真鶴半島方面)。
 霧氷が残っていました。
 

◆花立から金冷シへ。
 右奥に塔ノ岳が見えます。
 大倉尾根の登山道上に、積雪は殆どありませんでした。


◆塔ノ岳山頂から。
 丹沢山から蛭ヶ岳、檜洞丸や南アルプスも見渡せます。


◆塔ノ岳から丹沢山への最初の下りは、
 いつも雪が残りやすいので、凍結に注意が必要です。


◆日高付近から丹沢山方面

 
◆丹沢山山頂。
 富士山は雲の中でしたが、周辺で霧氷を楽しめました。


◆融けかけた霧氷は透明ガラスの様です。


◆ササにも!


◆丹沢山から蛭ヶ岳方面へ約100メートル先から、蛭ヶ岳(中央奥)方面。


塔ノ岳と丹沢山間の登山道上は1~3センチ程度の積雪の所もあれば、
全くない所も多く、ぬかるみも目立ちました。
そんな登山道は・・・


◆ぬかるみを避けずに登山道を歩くことで、
 周りの植生が保たれているのが分かります。
 ご協力ありがとうございます。 ちなみに、
 木道の整備をして下さっていました。


◆塔ノ岳から表尾根を下山。
 木ノ又大日から先では、登山道上に殆ど雪はありませんでした。

周囲の音に耳を澄ますと・・・
生きものとの出会いも!


◆ニホンジカ(雌)。

今後の天候により、路面状況は大きく変わります。
万全の準備で安全登山をお楽しみください。

*************************
丹沢山(標高1567メートル) 2月28日
天気  曇り   気温 マイナス8度(11時半頃)
大倉(標高290メートル)   3月1日
天気  曇り   気温 9.8度(8時40分)