2020年3月25日水曜日

【登山・自然情報】鍋割山~表丹沢県民の森 3月24日

北風吹き太陽が顔を出すなか、鍋割山に情報収集に行ってきました。

コース:二俣~後沢乗越~鍋割山(1272.4メートル)~後沢乗越~櫟山~表丹沢県民の森

◆鍋割山山頂

◆ミズヒ沢(林道終点)
 大倉から二俣そしてミズヒ沢までは、2時間程の林道歩き。
 ミズヒ沢から本格的な登山道です。

◆後沢乗越手前の木橋が金属製に架け替えられました。

◆後沢乗越(うしろざわのっこし)

◆登山道上は、木道や水切り工などが新設されていました。

◆標高1200メートルより上あたりでは、
 23日に降った雪が登山道脇に残っていました。

◆アセビについた氷

◆鍋割山荘さんでは、
 新型コロナウイルス感染対策のため、
 注文の順番待ちおよび飲食は野外でお願いしています。
 ご主人にお伺いしたところ新型コロナウイルスが流行してから、
 例年の同じ時期よりも登山者が多いとのことです。
 野外とは言え、登山者が集中することもありますので、
 感染防止対策をお心がけください。

◆栗ノ木洞を経て櫟山(くぬぎやま)に向かいます。

◆栗ノ木洞(くりのきどう)は植林地に囲まれています。

◆櫟山手前では、リスが食事した思われる痕跡が!
 切り株の上にアカマツの種を食べた痕(通称エビフライ)がありました。

◆櫟山(標高810メートル)

◆秦野市街地などが見渡せます。

◆櫟山山頂のマメザクラは見頃になっていました。

◆表丹沢県民の森の中のハイキングコース

表丹沢県民の森内に咲いていた春の花。
◆ヒナスミレ

◆ナツトウダイ

◆ジロボウエンゴサク

寒気の一日でしたが、日差しや鳥のさえずりが春を感じさせました。
三寒四温の天気が変わりやすい季節。
天候に応じた装備で登山をお楽しみください。

*********************************
大倉(標高290メートル) 3月24日
天気:晴  気温:8.5度(8時30分)