2020年3月16日月曜日

【自然情報】大倉~西山林道コース 3月16日

西山林道に山麓調べに行ってきました。

◆芽吹き始めた木々
見上げると葉を広げ始めた木々がありました。
春を感じる瞬間です。

◆オニシバリ
葉の下に緑の花が咲いています。

◆セントウソウ
春に「先頭」を切って咲く、小さな白い花です。
よく探してみてください。

◆アオキの蕾
緑の花の中で、蕾の白がよく目立ちます。

◆テングチョウ
成虫の姿で越冬します。
翅を閉じたり開いたりして、陽を浴びていました。

◆アズマヒキガエルの卵
水たまりに卵がたくさんありました。


その他観察したもの
【植物】
オニシバリ・キブシ・ヤブツバキ・タチツボスミレ
ナツトウダイ・ホトケノザ・ヤマザクラ・ミミガタテンナンショウ
ツルカノソウ

【野鳥】
コゲラ・シジュウカラ・ヒガラ・エナガ・ヤマガラ・ヒヨドリ
ハシブトガラス・ハシボソガラス・ホオジロ・コジュケイなど

【その他】
イノシシ(掘り起こし痕)・ニホンジカ(メスニ頭)
・ビロウドツリアブ・ヒガシニホントカゲなど
     
歩き始めは風がなく、ポカポカと暖かかったので
上着を脱いだのですが、帰りは風が出てきて、
陽だまりでも上着が必要でした。まだまだ油断大敵ですね。

************************
大倉(標高290メートル)    3月16日
天気 晴   気温 9.6度(8時40分)