2019年11月21日木曜日

【登山・自然情報】高取山・仏果山・経ヶ岳 11月20日

紅葉状況などを見に、宮ヶ瀬湖畔の高取山・仏果山・経ヶ岳へ行ってきました。

コース:宮ヶ瀬ダムサイト~高取山~仏果山(標高747.2メートル)
                    ~半原越~経ヶ岳~半僧坊


◆高取山から仏果山への稜線
 緑の残る箇所もありますが、そろそろ見頃です。


◆高取山(標高705メートル)展望台からの景色
 空気の澄んだこれからの時期は、丹沢の主稜線がくっきりと!

色とりどりの紅葉
◆ヤマボウシ

◆ダンコウバイ

◆カエデの仲間

◆土山峠への分岐(標高520メートル付近)
 緑の中に、ところどころにダンコウバイやウリカエデなどの
 黄色が混じっていました。

◆経ヶ岳近く(標高600メートル付近)

稜線上は細尾根が続くコースになります。
十分にご注意ください!
◆仏果山直下の鎖場(半原越方面)

他にも、足もとや頭上に注意が必要な箇所があります。
◆ダムサイトからの最初の登りはとても急です。
 階段の一部で路肩が崩れていたり、
 谷側へ傾斜している箇所がありました。


◆半増坊への最後の沢沿いは、足もとが荒れていたり、
 頭上に倒木が残っている箇所がありました。

紅葉も少しずつ標高を下げてきました。
陽射しや風の有無で体感気温も大きく変わります。
調節できるように脱ぎ着できる服装を心掛け、
防寒着などはしっかりとお持ちください。

*********************
大倉(標高290メートル)   11月20日
天気 晴れ   気温 11.7度(8時40分)