2019年11月14日木曜日

【登山・自然情報】鍋割山 11月13日

時折雨が降る中、鍋割山へ紅葉の様子などを見に情報収集に行ってきました。

コース:西山林道~二俣~後沢乗越~鍋割山

気になる紅葉の様子は・・・

◆後沢乗越(標高800メートル付近)の様子
 緑色の木々もありますが、見頃に近づいているようです。

後沢乗越から鍋割山山頂へ

◆標高950メートル付近


◆標高1050メートル付近


◆標高1150メートルを超えると、
 霧に包まれ、だんだん森の様子は寂し気に。

紅葉は、標高800メートル付近から1100メートル付近で
よい雰囲気になってきているようです。

晩秋に残る花たち

◆リュウノウギク


◆イワシャジン
 後沢乗越付近で咲いていました。


◆リンドウ
 日が当たれば咲いているであろう蕾。
 鍋割山山頂付近まで見かけました。

鳥たちは食べ物を探して動き回っているようでした。

◆エナガ
 霧の中、メギの木の間を飛び回っていました。


◆ゴジュウカラ
 苔の間などを一生懸命つついていました。

注意箇所!

◆林道は、二俣付近で半分以上崩れ落ちています。
 十分に注意の上、通行ください。

<鍋割山山頂の山小屋情報>
◆霧に覆われた鍋割山荘
 定休日や営業時間などをHPなどでご確認の上、ご利用ください。
 鍋割山荘HPはコチラ
 また、鍋焼きうどんは、売り切れる場合がありますので、
 軽食や行動食などは必ずお持ちください。

徐々に日も短くなり、気温も低くなっています。
ヘッドライトなどの灯りや防寒着などを忘れないように、ご準備ください。

*************************
大倉(標高290メートル)   11月13日
天気 曇時々雨   気温 13.5度(8時40分)