2019年11月22日金曜日

【登山・自然情報】大山 11月21日

紅葉状況等を確認するため、大山へ情報収集へ行ってきました。

コース:ヤビツ峠~大山(1,252メートル)~かごや道~
                    阿夫利神社下社~蓑毛越~蓑毛

朝から快晴に恵まれ、富士山や周辺の山並みなどの眺望を楽しむことができました。

◆大山山頂から見た富士山と丹沢の山並み
(左から二ノ塔、三ノ塔、高く見えるのが塔ノ岳)

◆ヤビツ峠~大山(イタツミ尾根)の登山道の様子

◆カエデの仲間の黄葉

 コース全体を通して紅葉を見ることができましたが、
葉が縮れて見頃を過ぎた株もあり、おおむね、標高700mあたりが
見頃でした。

◆オオモミジ

◆ヤマボウシ

 ◆マルバウツギ

◆ブナ

阿夫利神社下社
 平日にもかかわらず、多くの方が訪れていました。

 ◆アザミの種子

◆リンドウ

◆リョウブの実

◆アオゲラ
 モミの枯れ枝を突いて、お食事中(虫探し)のようでした。

登山道には、台風の爪痕が残っていました。
◆かごや道
 倒木が道をふさいでいますが、またぐなどして通行可能です。

◆かごや道
 モミの大木が折れて、登山道をふさいでいますが、
う回路が作られており、通行に支障はありません。 

◆下社~蓑毛越
 枯れ沢を渡る近くで、崩壊箇所があります。
 注意しながら通行しましょう。
 
これから一年で最も日暮れが早まる時期です。
標高を上がれば、日中でも気温はかなり下がります。
防寒着(手袋も)とライト等は必須です。
装備と時間に余裕をもって、晩秋の丹沢を楽しんでください。

*********************
大山(標高1,252メートル)   11月21日
天気 晴れ   気温 11度(12時10分)

大倉(標高290メートル)    11月22日
天気 雨    気温 10.7度(8時50分)