2019年11月30日土曜日

【自然情報】宮ケ瀬湖周辺 11月29日

宮ケ瀬湖周辺に行ってきました。


◆宮ケ瀬湖の奥に、今季初冠雪となった丹沢の山並みが見えます。
 葉を落とした木も多いですが、全体的に紅葉見頃でした。


まずは早戸川林道を汁垂橋まで歩きました。


◆メジロがヌルデの実を食事中


◆冬鳥のアオジや、


◆ベニマシコが、
 草の実などをついばむ姿も観察できました。


◆汁垂橋からみた宮ケ瀬湖
 先月の台風後から続いて湖は白濁しているようです。


◆続いて、モミ林から春ノ木丸山頂手前を歩きました。


◆葉が落ちた所からは、宮ケ瀬湖方面も見通せます。


◆モミの大木が根元から折れていたり


◆倒木が登山道を横切る所もあります。
 落ち葉で登山道が分かり辛くなっている所もあるので、
 十分にご注意ください。


◆湖畔園地の親水池にはカルガモやマガモの姿がありました。


◆イソシギ


◆湖畔園地と宮ケ瀬湖、高取山、仏果山


◆宮ヶ瀬ダムの観光放流に合わせて、
 午後は「水とエネルギー館」にて「出張丹沢トーク」を開催しました!
 足を止めて下さった皆さま、ありがとうございました。
 今年度の観光放流は11月30日が最後で、また4月から放流予定ですが、
 水とエネルギー館は引き続きご利用いただけます。 

その他観察したもの

鳥:カイツブリ、カワウ、ダイサギ、オシドリ、マガモ、カルガモ、トビ、カワセミ、
  コゲラ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、モズ、カヤクグリ、
  ジョウビタキ、ツグミ、ウグイス、ヤマガラ、シジュウカラ、ホオジロ、
  カシラダカ、カワラヒワ、ウソ、カケス、ハシブトガラス、ガビチョウ など

哺乳類:ニホンリス(クルミ食痕)、ニホンジカ(足跡・糞)、
    イノシシ(掘り返し痕)、タヌキ(ため糞)、ニホンザル群れ(声) など

**************************
宮ヶ瀬湖(標高300メートル)  11月29日
 天気:晴れ   気温:2度(8時30分)

大倉(標高290メートル)  11月30日
 天気:晴れ   気温:6.3度(8時40分)