2019年9月6日金曜日

【登山・自然情報】丹沢山・塔ノ岳 9月5日

コース:塩水林道~丹沢山~塔ノ岳~新大日~長尾尾根

丹沢の稜線の様子を見に、情報収集に行ってきました。


◆丹沢山(標高1567メートル)の少し手前のブナ林
 シロヨメナやキオン、マルバダケブキなどの花畑になっていました。


◆丹沢山から塔ノ岳への稜線
 濃い霧に包まれていた時間が多かったものの、
 涼しい風や木々の色の微妙な変化に、夏から秋への移ろいを感じました。


◆以前踏圧によって植物が生えなくなった所を歩かなくすることで、
 植生が回復してきています。
 左手前の「植生回復中です」看板奥の
 木道と平行に薄っすらと道のようになっている所が、回復してきた所です。 


◆あとひと登りで塔ノ岳


◆株により、シロヤシオの葉が色づき始めていました。


◆塔ノ岳から新大日へ
 一時雲が下がり、遠くに大山も望めました。


◆長尾尾根
左は広葉樹の自然林、右は杉や檜の人工林が続きます
前日の雨のためか、丸太の上は特にとても滑りやすくなっていました。
 

花も、夏から秋へと移り変わっています。


◆テバコモミジガサ


◆ヤマトリカブト

他にも・・・


◆ヒメアカタテハ


◆マルバダケブキに来たアサギマダラ


◆タンザワイケマの葉に集団でいた
 ジュウジナガカメムシの幼虫


◆クモの巣に雨粒がついてキラキラとしていました。


◆タマゴタケに度々出会いました。


10時半頃の丹沢山山頂の気温は23度。
じっとしていると涼しく感じましたが、
湿度が高く、歩くと汗をかきました。
もうしばらくは、熱中症にも注意をしつつ、
秋へと移ろう丹沢登山を楽しんでみませんか。

********************************
大倉(標高290メートル)    9月5日
天気   曇り     気温  25.3度(8時50分)