2019年9月16日月曜日

【登山・自然情報】二ノ塔・三ノ塔 9月15日

コース:菩提峠~ニノ塔~三ノ塔

登山道に設置されている解説看板の更新に行ってきました。
天気が良くて風が程よく吹いて、とても歩きやすい日でした。
台風の影響か倒木がいくつかあり、歩くときは注意が必要でした。

◆登山道を横切る倒木

◆ホトトギス

◆ヤマトリカブト
紫の花がよく目立ちます。

◆ツルニンジン
釣鐘のような形のお花。

◆フジアザミ
咲き始め。ガレ場でたくましく咲いています。

◆アキノキリンソウ
蕾がたくさんついています。

◆ツマグロヒョウモン(オス)

◆三ノ塔から大山方面
眺めがよく、江ノ島や三浦半島まで見ることができました。

◆三ノ塔看板更新

夏が終わり、秋の始まりを感じる日でした。
涼しくなってきてはいるものの、
歩いていると暑くなるので熱中症には要注意。
これからは日暮れもどんどん早くなるので
余裕をもって計画をたてましょう。

**************************
大倉(標高290メートル) 9月16日
天気:雨のち曇り 気温:25.6度(8時40分)