2019年9月10日火曜日

【自然情報】大倉~竜神の泉 9月10日

9月とは思えない、強い日差しが照り付けています。
台風の通過後、市道52号線の通行止めが解除されたので
竜神の泉まで山麓調べに行ってきました。

◆クズの花

 ◆クサギ
がくが赤紫色であり、花の白さが際立ちます。


◆タマアジサイ

◆キビタキ(オス)
 濃い緑の中で、目の上や胸の橙色が目立ちます。

◆ムモンホソアシナガバチ
働き蜂が、巣にびっしりとまっていました。

◆ミンミンゼミ

◆市道は、大きな水たまりができていたり、枝葉がたくさん落ちていました。
※市道52号線は、今朝(10日)の情報によると、
 台風15号の影響で通行止めとなっていましたが、9時半頃に解除されました。

その他観察した生き物
《植物》
花:マツカゼソウ、ヌスビトハギ、ヒメキンミズヒキ、
  ヤマノイモ、オニドコロ、ゲンノショウコ、コマツナギ、
  ヒヨドリバナ、イタドリ、キバナガンクビソウ、カラムシ、
  イヌトウバナ、ホドイモ など

実:ミズヒキ、ヨウシュヤマゴボウ、ヤブミョウガ、
  ダイコンソウ、フジカンゾウ など

《その他》
ムラサキシジミ、ダイミョウセセリ、オナガアゲハ、
サカハチチョウ、キタキチョウ、コミスジ、
ラミーカミキリ、アブラゼミ、ツクツクボウシ、クサギカメムシ、
ホシハラビロへリカメムシ、オジロアシナガゾウムシ
フクラスズメ幼虫 など

登山道や林道は台風の影響がみられます。
地盤が緩んでいるため、これから被害がでることも考えられます。
登山を予定されている方は、最新情報を収集し、
無理せず引き返す事も考慮に入れ、安全に十分気をつけてください。
****************************************
大倉(標高290メートル) 9月10日
天気: 晴 気温:28.5度(8時45分)