2019年7月3日水曜日

【自然情報】表丹沢林道 7月3日

降雨予報が出ていたので、
山岳情報収集を取りやめて表丹沢林道に情報収集に行ってきました。
お昼前後に雨が降ってきました。

◆表丹沢林道は、
 菩提峠と秦野市道52号線(通称 戸川林道)をつなぐ約8キロの林道です。

◆ヤマアジサイ
 林道の各所で咲いていました。

◆ムラサキシキブ

◆バライチゴ
 路傍で咲きはじめていました。

◆エビガライチゴ
 各所にありましたが、ほぼ蕾で一部開花していました。

◆オトギリソウ

◆アカショウマ

◆コマツナギ

◆サワギク

◆ドクウツギ
 実は美味しそうですが、猛毒です。

◆林道途中に何ヶ所か滝を望める場所があります。

◆二ノ塔尾根登山道との分岐点

◆整備された登山道ではいので、
 道が分かりにくくなっています。

観察した生き物
花:ヤマボウシ、クマノミズキ、ホタルブクロ、ドクダミ、
  ヘビイチゴ、ナガバハエドクソウ、ミツバ、キランソウ、
  ミヤマイボタ、キツネノボタン など

野鳥:キビタキ・オオルリ・コサメビタキ・ヤブサメ・イカル・
   ミソサザイ・アオバト・ホトトギス・ヒヨドリ・ウグイス・
   メジロ・シジュウカラ・ヤマガラ・ガビチョウ など

**********************************
大倉(290メートル)  7月3日
天気:曇り一時雨  気温:26.2度(8時40分)