2019年7月31日水曜日

【登山・自然情報】鍋割山 7月30日

コース:西山林道~後沢乗越~鍋割山~鍋割山稜

梅雨明け翌日の猛暑のなか、鍋割山に情報収集に行ってきました。

◆西山林道を歩いていた時は青空が広がっていましたが・・・

◆小丸手前から見た鍋割山
鍋割山は雲の中でした。
時折太陽が顔を出すと一気に暑さが増しました。

台風6号により流された二俣の木橋は、
30日に復旧されました。

◆復旧前の二俣の木橋(30日朝)

◆復旧後の二俣の木橋(30日夕)

◆本沢
 27日に渡渉が必要との情報を頂きましたが、
 少し水が引き、岩壁沿いに通過可能です。

登山道脇にひっそりと花が咲いていました。

◆タテヤマギク
 花びらがまばらにつくのが特徴です。

◆ヒトツバショウマ
やや湿った場所に生育します。

◆タニタデ
 花は見落としてしまいそうな小ささです。

◆ヤマブキショウマ
山の上では7月下旬から8月頃に開花します。

昆虫との出会いもありました。

◆ヒグラシの抜け殻の近くに・・・

◆ヒグラシ成虫
 抜け殻の主かは分かりませんが、
 うまく飛ぶことが出来ないようでした。

◆夏を山の上で過ごすアキアカネ

◆山頂ベンチで吸汁しているツマグロヒョウモン(オス)

歩いていると止めどなく汗が流れてきました。
飲み物は2リットル以上あったほうが安心です。
塩分補給もお忘れなく。
熱中症に気を付けて、登山をお楽しみください。

***************************
大倉(標高290メートル)   7月30日
 天気  晴(稜線は霧)   気温  29度(8時45分)