2019年7月13日土曜日

【自然情報】大倉~雑事場ノ平 7月13日

梅雨空続きの丹沢ですが、登山道トークへ行ってきました。

◆登山道トーク
 今日は、ヤマビル対策や登山道の水切りをご紹介しました。
 参加してくださった皆様ありがとうございました。 

◆オカトラノオ
 上り始めの登山道脇で見頃を迎えていました。

◆テンナンショウの仲間の実
 トロピカルフルーツのような実は、遠くからも目を引きます。

◆ホタルブクロ

◆丹沢ベースから表尾根方面
 あいにく稜線を望むことはできませんでしたが、
早朝から登山された方によると、標高1,300メートルより上では
雲はなく、雲海の中に富士山が頭をのぞかせていたそうです。

 ◆雑事場ノ平から大倉高原へのスギ林
 霧のなか、幻想的な雰囲気でした。

◆クモの巣
 あちらこちらで水滴が光っていました。

大倉尾根は、比較的ヤマビル被害報告が少ない登山道ですが、
雑事場ノ平~大倉高原まわりの道は落ち葉が多く、今日は、
付かれている方が数名いらっしゃいました。
かく言う私も館に戻ると吸血されていました!

梅雨明けまでもうしばらくかかりそうです。
塩など忌避剤の持参、足回りを隠す等、ヤマビル対策をしっかりして、
梅雨の丹沢を楽しんでください。

***************************
大倉(標高290メートル)    7月13日
天気  くもり後雨   気温  22.3度(8時40分)