2019年6月27日木曜日

【登山・自然情報】大山 6月26日

梅雨の晴れ間に情報収集で大山へ行ってきました。

コース:ヤビツ峠~大山(1252メートル)~見晴台~阿夫利神社下社

ヤビツ峠から大山山頂、見晴台へ
登り始めは青空が見え、陽射しも出ていましたが・・・

◆ヤビツ峠からの登山道途中の鎖場
 表参道との合流後に続く石段なども含めて、足元注意。


◆大山山頂付近
 霧に包まれ、神秘的な雰囲気です。


◆雷ノ峰尾根途中
 霧に覆われた深緑の森です。


◆見晴台から大山三峰山方面
 振りかえると見える大山山頂は、雲の中でした。

見晴台から阿夫利神社下社へ
 
◆大木の常緑樹の圧倒的な存在感。鬱蒼とした森を楽しめます。

純白の花たちが、森の瑞々しい緑の中に楽しめます。

◆ウツギ


◆バイカウツギ


◆タンナサワフタギ

緑の中に白く目立つ花々には、
いろいろな虫たちもやってきていました。

◆ガマズミに来ていたフタオビヒメハナカミキリ
 とっても小さいカミキリムシです。


◆コゴメウツギに来ていたマダラカミキリモドキ

とても多くの方が登る大山。
登山コースも多くあり、豊かな自然が楽しめます。
しかし、道迷いや装備不良による遭難が毎年起こっています。
岩がちな登山道や急な階段、鎖がある箇所もあります。

持ち物や登山計画など事前準備をしっかりとして、
登山することを心がけてください。

***************************
大倉(標高290メートル)    6月26日
天気  晴れ    気温  23.6度(8時50分)