2019年6月6日木曜日

【自然情報】大倉~西山林道 6月6日

陽射しが強く、ジワリと汗をかきながら
西山林道に山麓調べに行ってきました。

◆西山林道
緑の中を歩きます。

◆ヤマガラ
静かにしていると近くまで寄って来ました。

◆オトシブミの揺籃(ようらん)
自分の体よりも大きな葉を器用に巻き、
中に卵を産みつけます。

◆ウツギ
散り始めから見頃まで、
林道を進むにつれ観察出来ました。

◆イタチかテンのフン
よく見ると、小動物の骨のような物や、
サワガニの足のようなものなどが確認できました。

◆センチコガネ
森の掃除屋さんです。
見つけたフンを抱え込んでいました。

◆アカスジキンカメムシ
赤い金属の様に輝く模様は、日陰にいても目立ちます。


観察した生き物
《植物》
花:テイカカズラ・アカショウマ・ガマズミ・ミゾホオズキ
  
実:クサイチゴ・ドクダミ・キブシ・アブラチャン・
  ミミガタテンナンショウ・ホウチャクソウ・ミツバウツギ
  フタリシズカ

《野鳥》
キビタキ・ヒヨドリ・ウグイス・コジュケイ・シジュウカラ
メジロ・ツバメ・トビ・ツツドリ・ヤブサメ

《その他》
コジャノメ・モンシロチョウ・コミスジ・テングチョウ
ジャコウアゲハ・カクモンヒトリ・シマサシガメ
セアカツノカメムシ・ヒメホシカメムシ・ヤマトシリアゲ
アオジョウカイ・ヒモワタカイガラムシ
アワフキムシの仲間・コメツキムシの仲間
ヒガシニホントカゲ・タゴガエル

これからの丹沢は湿度が高く、熱中症になりやすいです。
充分な睡眠と水分を取り、日差しをよけるための帽子やタオル、
地図や灯り、携帯食料もお持ちでしょうか?
万全な準備をして野山に出かけましょう!
ヤマビルたちも活発な時期が始まります。
足元、お気をつけください。
**********************************
大倉(290メートル)  6月6日
天気:晴れ  気温:24.2度(8時40分)