2019年4月29日月曜日

【登山・自然情報】塔ノ岳 4月28日

降雪のあった翌日の、塔ノ岳方面の様子をご紹介します。
ちなみに、雪はこの日のうちにほとんど融けました。

コース:大倉尾根~塔ノ岳~表尾根


◆塔ノ岳山頂付近から鍋割山方面
 4月末には珍しく、雪が積もりました。


◆金冷シから塔ノ岳(午前9時半頃)
 登山道上にも残雪がありました。


◆塔ノ岳から丹沢山方面へ少し下った所から
 丹沢山、蛭ヶ岳方面
 午前10時頃。


◆同じ辺りの午前11時頃
 日に照らされ気温も上がり、雪は急速に融けました。


◆雪融けと共に登山道は、ぬかるみや水溜りが酷くなっていました。
 こんな時、ぬかるみのない所をつい歩きたくなりますが、
 踏圧により植物が生えない裸地が広がってしまいます。
 この写真の様に薄っすら道が出来てしまっている所が、他にもたくさん見られます。
 自然豊かな丹沢を守るため、登山道をそれない様にお願いいたします。
 

◆塔ノ岳山頂から見た表尾根、大山方面
 視界良好で、江の島や東京湾、房総半島の方までよく見えました。


◆昼を過ぎると、表尾根の登山道上の雪はありませんでした。


◆行者ヶ岳の鎖場
 通過待ちの渋滞が出来ていました。
 特に塔ノ岳へ向かう方々は長蛇の列で、
 通過に1時間かかったという話も伺いました。



◆マメザクラの開花は標高1300メートル辺りまで上がってきました。


◆ブナの花も咲き始めていました。


◆ニホンジカの雄
 この季節は間もなく角が落ちる頃です。


◆新緑が上がっているのを、肌で感じられます。


◆色とりどりの斜面
 

早めの入山とゆとりある計画で、
ヘッドランプや雨具などの基本装備も忘れずに、
丹沢登山をお楽しみください。

***************************
大倉(標高290メートル)   4月28日
 天気  晴れ   気温  11.5度(8時40分)