2019年4月16日火曜日

【登山・自然情報】仏果山・高取山 4月15日

宮ヶ瀬湖畔の山に登ってきました。

コース:土山峠~仏果山(747.2メートル)~高取山~仏果山登山口


◆芽吹き始めの明るい森を登ります。


◆斜面には点々と桜の花も見えています。


◆ミツバツツジ
 宮ヶ瀬湖畔では見頃、山の上では蕾から咲き始めでした。
 ヤマツツジは蕾でした。


◆ミヤマシキミ


◆仏果山山頂から宮ヶ瀬湖と丹沢の山並。
 丹沢山や蛭ヶ岳の斜面には残雪が見えました。


◆静かな森の中でニホンリスにも出会いました。


夏鳥の、センダイムシクイ、クロツグミ、ヤブサメ、オオルリ、キビタキ
のさえずりが聞こえました。
冬鳥の、アオジやツグミも観察できました。

淡い緑に染まり始める森の登山を楽しめました。

****************************
大倉(標高290メートル)    4月15日
天気  晴れ     気温  15度(8時50分)