2019年4月19日金曜日

【自然情報】大倉~萩山林道 4月19日

麗らかな春の日差しのなか、萩山林道へ自然情報収集に行ってきました。

コース:大倉~萩山林道

◆萩山
葉が開き始め、山が淡い緑になってきました。

◆ヤマブキ
緑の中で鮮やかな黄色が目を引きます。

◆ナツトウダイ
星の様な花が目立ちます。

◆ホウチャクソウ
葉の陰に白い花が垂れ下がっています。

◆マルバウツギ
つぼみがたくさん付いていました


繁殖期を迎えた生きものたちが活発に動き回っています。

◆コゲラ
くるくる幹をまわりながら、中にいる虫を探しています。

◆ヒガシニホントカゲ
繁殖期のオスの顎や喉にはオレンジ色の婚姻色がみられます。


その他観察した生きもの

《植物》  見頃 :カキドオシ・シャガ・ヤマルリソウ・クサイチゴ
          ツルカノソウ・キランソウ・オオジシバリ
          クロモジ・ヒトリシズカ・ニガイチゴ
          マルバコンロンソウなど

    咲き終わり:ヒメウズ・タチツボスミレ・セントウソウ
          キブシ・ムラサキケマンなど

《野鳥》キビタキ・ヤブサメ・センダイムシクイ・ツバメ
    アオジ・コゲラ・ヒヨドリ・ウグイス・ヒガラ
    シジュウカラ・ヤマガラ・カワラヒワ・イカル
    ミソサザイ・メジロ・カケス・コジュケイ
    ハシボソガラス・ガビチョウなど

《その他》ルリシジミ・ルリタテハ・ビロウドツリアブ・ツチイナゴ
     マルカメムシ・マルハナバチの仲間・ハナアブの仲間
     カナヘビ など

少し動くだけで汗をかいてしまいました。
山に上がる際は、温度調節のしやすい服で出かけると良さそうです。
水分補給もお忘れなく!
******************************

大倉(標高290メートル)  4月19日
天気:晴  気温:17.8度(8時40分)