2019年3月10日日曜日

【自然情報】宮ヶ瀬湖周辺 3月9日

早戸川林道を、県道側から少しだけ歩きました。


◆大棚沢駐車場からみた、宮ヶ瀬湖と丹沢の山並
 

◆朝のうちは霜が降りていました。


◆ヤマネコノメソウ


◆ベニマシコ
 フサザクラの実をついばんでいました。
 

◆オニグルミの葉が落ちたあと
 角の生えたヒツジの顔の様な・・・
 こちらを向いている上のと、右向きの下の、見えるでしょうか?


午後には暖かくなり、上着を脱ぎました。


◆キブシ
 蕾の色が、午後には黄色味を増したようです。


◆フサザクラ
 朝は蕾だった株が、午後は咲きだしていました。


◆ユリワサビ
 こちらも咲き始めです。


◆テングチョウ
 落ち葉の中で動かないと、なかなか見つけられませんが、
 飛ぶ姿も度々見られました。


その他観察した生きもの

鳥:カワウ、トビ、ヒヨドリ、ツグミ、シロハラ、キジバト、
  ミソサザイ、ジョウビタキ、ルリビタキ、メジロ、シジュウカラ、
  ヤマガラ、ヒガラ、エナガ、コゲラ、ホオジロ、アオジ、カシラダカ、
  アトリ、カワラヒワ、ウソ など
その他:ヤマアカガエルの卵塊 

花が次から次へと咲き始める季節を楽しめます。

*************************
宮ヶ瀬湖(標高300メートル)   3月9日
天気  晴れ   気温 7度(8時50分)