2019年3月24日日曜日

【積雪情報】塔ノ岳・丹沢山など 3月24日

登山者の方から積雪情報をいただいたので、お知らせします。

◆塔ノ岳山頂:積雪2~3センチ(午前11時55分現在)
  大倉尾根:登り始めた時は観音茶屋付近でもうっすら白かったが、
       金冷シから上は雪が融けてぐちゃぐちゃの状態だった。

◆塔ノ岳~丹沢山(午前中)
 ぬかるみがひどく長靴が欲しいほどだった。

◆三ノ塔~塔ノ岳(午前中)
 行者岳付近は凍結していた。

◆大山(昼頃):塔ノ岳から見る北西斜面はまだ白い。
:::::::::::::::::::::::::::::::::

◆渋沢駅から見た丹沢の山並み (7時40分頃)

◆渋沢駅から見た大山(7時40分頃)

◆ビジターセンター前から見た大山(13時05分頃)

◆ビジターセンター前から見た二ノ塔・三ノ塔(13時05分頃)

◆ビジターセンター前から見た鍋割山稜・大倉尾根(13時05分頃)

朝のうちは、雪の白さが青空に映えていましたが、
11時頃、ビジターセンターから見える南側の山並みはすっかり雪が融けた様子です。
けれど、北斜面や日陰には残雪があり、明朝、凍結の恐れがあります。
登山を予定されている方は、滑り止めやぬかるみ対策をしてお出かけください。

※秦野駅~ヤビツ峠間(神奈川中央交通バス)は、本日13時現在、
蓑毛までの折り返し運転となっております。

::::::::::::::::::::::::::::::::::
大倉(標高290メートル)   3月24日
天気 晴   気温 6.5度(8時40分)