2019年3月13日水曜日

【登山・自然情報】シダンゴ山 3月12日

うららかな春の陽気のなか、シダンゴ山に情報収集へ行ってきました。

コース:寄~シダンゴ山(757.9メートル)~ダルマ沢ノ頭~秦野峠林道~寄

◆シダンゴ山山頂から見た蛭ヶ岳方面は雪で覆われていました。

◆寄からしばらく住宅地そして農地脇を歩きます。

◆登山道に入ります。
 スギやヒノキの植林地を主体としたコースです。

◆ミツマタの花が見頃をむかえつつありました。

◆シダンゴ山山頂

◆山頂に群生するアセビは咲きはじめていましたが、
 今年は花付きがよくないようです。

◆ダルマ沢ノ頭へは、一旦林道に出て階段を上がります。

◆傾斜が急な登山道を歩きます。

ダルマ沢ノ頭を含め、3つの頂を過ぎて林道に下山します。

◆3つ目の頂と林道の間は、急傾斜で滑りやすい登山道です。

◆林道に出てから左に向かうと秦野峠です。

◆林道脇にはフサザクラがたくさんあります。
 咲きはじめから見頃までの状態でした。

◆黄色い花が咲くダンコウバイも目立ちました。

◆マヒワの群れがオオバシャハブシの種をついばんでいました。

◆林道脇の水たまりにはヤマアカガエルの卵塊がたくさんありました。

◆車止めのゲートを過ぎると寄大橋の赤いアーチが迎えてくれます。

日差しが出ると暖かく感じましたが、
雲に隠れ風が吹くとまだまだ寒さを感じます。
防寒対策はまだ必要です。

*****************************
大倉(標高290メートル)   3月12日
 天気   晴    気温  10.8度(8時55分)