2018年5月30日水曜日

【登山・自然情報】大山 5月29日

コース:ヤビツ峠から大山(1252メートル)から不動尻

大山へ、情報収集に行ってきました。
様々な花が迎えてくれました!


◆山頂のサラサドウダンが見頃でした。
 これ以外にも、山頂付近に見頃の株がいくつもありました。


◆まずは、ヤビツ峠から大山へ
 雲に覆われていて展望はききませんでしたが、
 暑すぎず、風が心地よかったです。


◆岩場もあるので慎重に!


◆ヤマツツジ
 標高約1000メートル以上で見頃でした。


◆山頂の阿夫利神社本社に到着


◆見晴台方面へ少し下った所の分岐から、唐沢峠、不動尻方面へ下ります。
 分岐を見落とさないように!
 霧が少し晴れて、下界が少し見えてきました。


◆人があまり通らないルートですが、
 滑りやすい急坂や細尾根もあるので、要注意!

その他の花の様子は・・・
 

◆カマツカ
 山頂付近で見頃でした。


◆スノキの花
 クロジョウカイが食事中・・・
 

◆ニシキウツギ
 山頂に向けてこれから見頃になります。


◆オニツルウメモドキ
 秋に鮮やかな実をつけますが、花はあまり目立たないですね。


◆マユミ
 こちらも、実は目立ちますが花はあまり目立ちません。
 よく見ると小さな可愛らしい花がたくさんついています。


◆タンナサワフタギ
 沢山の花をつけていました。


◆ツクバネウツギ
 

◆フタリシズカ


◆ウリノキ
 最後の林道沿いに咲いていました。
 ユニークな形の花ですね。


青空や眺望は楽しめなかったものの、
他にも様々な花を楽しめました。
コルリやクロツグミ、オオルリ、ホトトギスなどの
夏鳥のさえずりも盛んに聞こえました。

湿度が高く、日が差すととても暑くて体力を消耗します。
熱中症対策をして、山行をお楽しみください。

**************************
大倉(標高290メートル 5月29日)
   天気 曇り   気温 21.6度(8時40分)