2018年5月14日月曜日

【行事報告】野鳥観察はじめの一歩 5月12日

瑞々しい青葉の季節に「野鳥観察はじめの一歩」を開催しました!

はじめの一歩ということで、野鳥観察の基礎を身につけ、
身近な鳥を中心に、じっくり観察しながら秦野戸川公園内を歩きました。

◆秦野戸川公園内を流れる水無川沿いを歩く。

◆まずは身近な鳥、スズメをじっくり観察。

◆草地にはムクドリの群れがエサを探していました。

◆ホオジロが街灯のてっぺんでさえずっていました!

◆ハシボソガラス。
 ハシブトガラスとは何が違うかな?

◆木陰で参加者の皆さんの健康チェック!

暑い中、ご参加頂き有り難うございました!

【確認出来た野鳥】声のみ含む
スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、
キジ、ホオジロ、ヒバリ、キジバト、ヒヨドリ、ウグイス、
メジロ、コゲラ、シジュウカラ、ヤマガラ、カワラヒワ、
キセキレイ、セグロセキレイ、トビ、オオタカ、ノスリ、
ツバメ、キビタキ、オオルリ、コサメビタキ  24種