2018年5月5日土曜日

【自然情報】宮ヶ瀬周辺 5月2日

宮ヶ瀬湖周辺へ情報収集に行ってきました。

コース:宮ヶ瀬湖畔・春ノ木丸一周・早戸川林道(宮ヶ瀬湖畔園地~汁垂橋)

宮ヶ瀬湖周辺は、新緑から濃い緑へと季節が移ろってきました。

◆宮ヶ瀬湖畔


◆春ノ木丸

青々とした緑の中に、白や黄色の色を添える花たちが続々開花中!

◆ジャケツイバラ
 宮ヶ瀬湖畔の山肌に目立ってきました。


◆ホオノキ
 湖畔でも森でも目立つ大きな葉と花。
 甘い匂いで花が咲いているのが分かります。


◆ヤブデマリ
 周りを囲う真っ白な部分は花の飾り(装飾花)。
 真ん中に小さな花が開花中!


◆ニシキウツギ
 白から赤へと色を変えるニシキウツギも
 咲き始めていました。

虫たちも活発に活動中です。

◆ウスバシロチョウ
 羽が薄く透き通るようです。


◆ミツバウツギで吸蜜中のオナガアゲハ


◆ミズキの花に埋もれるアオハナムグリ


◆地面の上のクルクル巻かれた葉
 オトシブミの仲間の揺籃です。
 この葉の中に卵が一つ産み付けられています。

 
◆ノイバラの葉で揺籃を作るヒメクロオトシブミ
 20分ほど目を離している間に巻かれていました!

鳥たちのさえずりも盛んに聞こえてきました!
聞こえてきた声は・・・
オオルリ、キビタキ、ヤブサメ、センダイムシクイ、コサメビタキ、ツツドリ、
アオバト、クロツグミ、イカル、シジュウカラ、ヤマガラ、ヒガラ、メジロ、
ホオジロ、アオゲラ、ウグイス・・・などなど

その他、
花:マルバウツギ、カマツカ、フジ、コマユミ、ツクバネウツギ、ニガキ、
 ツルウメモドキ、サンショウ、ホウチャクソウ、バライチゴ、キランソウ、
 コゴメウツギ、ヤマツツジ、ハリエンジュ、ツルカノコソウ、クワガタソウ、
 ギンリョウソウ、シロバナハンショウヅル  など

虫:モモブトカミキリモドキ、オオセンチコガネ、フタホシオオノミハムシ、
 フタオビヒメハナカミキリ、アオチャバネカメムシ、アオハムシダマシ、
 ナミテントウ、マルカメムシ、ホシハラビロヘリカメムシ、クルミハムシ、
 コガタカメノコハムシ、カシルリオトシブミ、ルイスアシナガオトシブミ、
 アオオサムシ、カツオゾウムシ、サカハチチョウ、スジグロシロチョウ、
 スミナガシ  など

獣:ニホンジカ(8頭群れ、足跡)、タヌキ(ため糞)、ニホンリス(クルミ食痕)

爽やかな風が吹く宮ヶ瀬湖畔をぜひ、散策してみてください!!

**************************
宮ヶ瀬(標高約300メートル)  5月2日
天気 曇り    気温 19度(8時30分)