2018年2月25日日曜日

【自然情報】大倉~雑事場ノ平 2月25日

大倉尾根の途中、雑事場の平へ「登山道トーク」へ行って来ました。
立ち止まって下さった皆様、ありがとうございました!



大倉を出発して間もなく



◆畑で、数十羽のヒヨドリがお食事中。
 写真中ほどに沢山います。
 収穫後の畑のようです。



◆瑠璃色のヤマルリソウとセントウソウが一株だけ
 咲き始めていました。


◆春の先頭を切って咲く、セントウソウ(白い花)


◆コウヤボウキの種(綿毛)
 タンポポの様に風にのって運ばれていきます。

綿毛の台座は・・・


◆花のような形をしています!


◆オニシバリの開花した株も、徐々に増えています。


◆ヤブツバキ
 こちらは冬から咲いています。


短時間でしたが観察できた野鳥は・・・
アカゲラ、コゲラ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ミソサザイ、
ルリビタキ、シロハラ、ツグミ、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、
メジロ、カワラヒワ、スズメ、ハシブトガラス、ガビチョウ などでした。

野外卓やベンチの近くで、お菓子の包み紙などのゴミをいくつか拾いました。
うっかり落としてしまわない様に、皆で少し意識してみると違うかな、と思います。
よろしくお願いいたします。

山麓では、春の花がまさに咲き始める頃です。
季節の移ろいを感じながら歩いてみませんか!
****************************
大倉(標高290メートル) 2月25日
 天気  曇    気温  4.2度(8時40分)