2017年12月6日水曜日

【登山・自然情報】ヤビツ峠~三ノ塔~大倉 12月5日

ヤビツ峠から三ノ塔の間にある山看板を冬バージョンに更新してきました!

コース:ヤビツ峠~二ノ塔~三ノ塔(1204.7メートル)~三ノ塔尾根~大倉

◆今回は路線バスでヤビツ峠まで行きました。
 平日にも関わらず1台では乗り切れず、臨時バスが出ました。

◆県道70号線。
9時半頃、日陰はまだ少し凍結していました。

◆二ノ塔ガレ場手前。
先日ヘリで荷揚げされた登山道補修資材の荷解きを
神奈川県自然公園指導員連絡会の方々と県担当職員の方がなさっていました。
年々歩きやすい登山道にして下さっています。
有り難うございます!

◆大山をバックに二ノ塔ガレ場の山看板を更新。
どんなものに替わったか?登山の際には是非ご覧ください!

◆お昼前、二ノ塔山頂から三ノ塔側に向かう構造階段も少し凍結が残っていました。

◆三ノ塔山頂では、山岳公衆トイレを建設中!助かりますね。

◆三ノ塔から見た表尾根と塔ノ岳(左のピーク)。
山頂は、風が吹きつけ寒かったです。

◆帰りは三ノ塔尾根を下山しました。
傾斜がきついところがあるので注意しながら下ります。

◆紅葉がまだ残っていました!
特に黄色系の黄葉が陽に照らされて美しかったです。

◆牛首(うしくび)。
自然公園歩道となっているのは、向かって左の萩山林道です。
しかし尾根沿いの登山道を歩く方も多いので確認のために歩いてみました。

◆尾根沿いの登山道。
道標はなく、一部迷いやすい場所があるので不慣れな方にはお勧めしません。

◆萩山林道と登山道との合流点。
登山道の下り口は足場が悪くなっています。

◆萩山林道で咲き残っていたヤクシソウ。

◆登ってきた二ノ塔と三ノ塔。

山麓は秋の気配が残っていますが、山の上はもう冬です!
蛭ヶ岳では4日に小雪が舞い、5日は雪化粧したそうです。
登っている時は暑くても、休憩中は凍える寒さ。
汗冷えしないように脱ぎ着のしやすい服装と防寒対策をして登山をお楽しみください。

**********************
大倉(標高290メートル 12月5日)
 天気:晴れ   気温:11.1度(8時40分)