2017年12月15日金曜日

【登山・自然情報】白山~順礼峠 12月14日

コース:飯山観音~白山(284メートル)
      ~順礼峠~七沢温泉入口

低山とは思えない、素晴らしい眺望を求めて
白山へ行ってきました。
天候に恵まれ雲一つない青空の下、
くっきり浮かぶ丹沢の山並みとのんびりした尾根歩きを堪能しました。

◆長谷寺(飯山観音)
鐘の向こうに広がる眺望。山頂でのお楽しみにとっておきます。

◆タヌキがお出迎え
コースは男坂・女坂とありますが、今回は男坂を登ります。

◆伊豆大島まで!
白山山頂からスカイツリーから大島まで見えるとは感激です。
横浜のランドマークタワーも確認できました。

◆丹沢の山並み
晩秋の山々がくっきり見えます。


◆まだ紅葉が残っていました。
大部分が落ちてしまい、足元がフカフカなのですが、
なかには今が見頃という木々もありました。

◆尾根歩きは気持ちよいけれど、足元注意。
落ち葉に上手く隠れた石や根っこにご注意ください。

◆ちょっと失礼
階段の途中でテンのフンを見つけました。
フンには種がいっぱい。
秋の実りをいっぱい食べたのですね。

◆寒そうです
タイアザミが一輪だけ咲いていました。
秋から晩秋に咲くとはいえ、なんだか寂しそうです。

◆目の前に登場
順礼峠をすぎ、もうバス停に向かって歩くだけという時に
目の前に現れました。
山歩きお疲れ様と言ってくれているのでしょうか。

晩秋の登山道は、落ち葉で段差や道が分かりにくくなっています。
また、冷え込みも徐々に厳しく、日没も早くなっています。
ヘッドライト(スマートフォンや携帯のライトでは電池の消費が激しく、
いざという時に使えなくなると危険です。)と防寒着をもって、
ゆとりのある計画をたて、安全に山行を楽しんでください。
*************************************
大倉(標高290メートル 12月15日)
 天気:くもり   気温:4.8度(8時50分)