2017年12月27日水曜日

【自然・野鳥情報】 宮ヶ瀬湖周辺 12月26日

宮ヶ瀬湖周辺の春ノ木丸・湖畔園地親水池・早戸川林道に行ってきました。

まずは、春ノ木丸。

◆木立の隙間から
 葉がすっかり落ち切り、枝も風景の一部に。
 見えているのは、宮ヶ瀬湖と高取山・仏果山。


◆落ち葉たっぷりの道には、石や枝が潜んでいるかも。

葉の間や枝先に、目立たないけど木の実発見!

◆シキミ
 和菓子みたいで可愛らしいです。
 でも、中の種には毒があるのです。


◆アブラチャン
 葉も実も良い匂い。
 早春に鮮やかな黄色い花をつけます。

もう咲き始めた花が。

◆シキミ
 さすがに早すぎませんか?
 これからの寒さは大丈夫なのでしょうか。

そして、宮ヶ瀬湖畔園地の親水池。
水鳥を中心に観察 と思ったのですが。

◆静かな親水池
 水鳥たちの姿が・・・。
 また、賑やかになるかな?今後期待します!

数は少ないながらも、

◆コガモ


◆オオバン
 予想以上に大きな足!地面をテコテコ歩ていました。

他にも、ヒドリガモ、カルガモ、カイツブリ、キンクロハジロ、
ホオジロガモ、カワウなどの水鳥が泳いでいました。

続いて、早戸川林道(湖畔園地~汁垂橋)。
入ってすぐの一号橋付近では、道に氷が。

◆融け残りという感じでしたが、
 冬本番の林道歩きは、足元にもご注意くださいね。


◆ジョウビタキ
 ヌルデの実をついばんでいました。


◆ベニマシコ
 早戸川林道のアイドルです。ようやく出会えました!

早戸川林道は、宮ヶ瀬湖の湖面も見えるので、
水鳥たちにも出会えます。

◆オシドリ
 対岸をじっくり見ると泳いでいるかも。


◆ミサゴ
 時には、豪快な姿が見られるかも。

葉が落ち切ったこの季節、冬鳥観察の到来です。
数は少なくとも、面白い行動をしていたり、
あっと驚く姿を見せてくれたりするものです。
ぜひ、温かい服装でじっくりと野鳥観察してみてください。

その他観察したもの
鳥:スズメ、トビ、アオジ、ヒヨドリ、カワラヒワ、カシラダカ、
  エナガ、ヤマガラ、コゲラ、ウソ、ソウシチョウ、ヒガラ、
  ムクドリ、ツグミ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、モズ、
  メジロ、キジバト、ウグイス、マガモ、ハジロカイツブリ、
  アオサギ、シジュウカラ、ガビチョウ、ホオジロ  など
蕾:シキミ、ミヤマシキミ、アブラチャン、アセビ など
実:ミヤマシキミ、コウヤボウキ、アザミ類、フジ、ツルウメモドキ、
  コボタンヅル、フサザクラ など
獣:ニホンジカ(足跡、糞)、タヌキ(糞)、ニホンリス(クルミ食痕)

宮ヶ瀬周辺の路面はこれから凍結の心配があります。
散策されるときには、滑り止めなどがあると便利です。
またお車でお越しの際は、タイヤチェーン等の冬用装備をご用意下さい。

*****************************
宮ヶ瀬湖畔(標高300メートル)   12月26日
 天気  晴れ    気温  5度(8時30分)