2017年8月7日月曜日

【自然情報など】秦野ビジターセンター周辺 8月7日

8月11日(金・祝)・12日(土)の2日間、県立秦野戸川公園では登山の最大級イベント「TANZAWA山モリ!フェス」が開催されます。
秦野ビジターセンターでは、両日2回ずつ「丹沢どうぶつ★ミニ探検隊」というプログラムを担当します。(要申込・有料)

今日は、その下見に行ってきました。

◆9時半頃には、まだ青空が見えていました。

◆セミの季節ですね。
木の幹にヒグラシが止まっていました。

セミは、森の中ではヒグラシの「カナカナカナ」という声がよく聞こえます。
園路では、「シャーシャーシャーシャー」というクマゼミの声が優勢になってきました。

◆葉っぱをムシャムシャ。
園路沿いに植わっているツツジの葉を
ルリチュウレンジというハバチの幼虫が食べていました。

◆こちらは樹液をチュウチュウ。
集まっているのは、スズメバチの仲間とカナブン、
写真には写っていませんが、ウシアブなどがいました。

◆地面にはチョッキリに切られたクヌギどんぐりが。
ハイイロチョッキリがどんぐりの中に卵を産んで、
枝を切ったものです。卵を産んだ穴が見えますか?

◆アカトンボの仲間も見られるようになりました。
こちらはミヤマアカネ。
まだ赤というよりオレンジ色ですね。

◆こちらはマユタテアカネ。
 少し小柄なトンボです。

◆お花も咲いていました。こちらはクサギ。

◆こちらはフシグロセンノウ。
 薄暗い林内に生育しています。

◆16時現在、だいぶ雲が下りてきました。
 14時前から小雨が降り出し、15時頃より風も出てきました。
 今後の台風に、くれぐれもご注意ください。

「TANZAWA山モリ!フェス」の当日は、早朝から駐車場などの混雑が予想されますので、登山に来られる方はご注意ください!
当日はバスの増便がありますので、公共交通機関でいらっしゃることをおすすめします。
「TANZAWA山モリ!フェス」の情報は、コチラをクリックしてご覧ください。

*********************************

大倉(標高290メートル 8月7日)
 天気:晴れのち雨  気温:28.8度(8時40分)