2017年8月4日金曜日

【登山・自然情報】塔ノ岳 8月3日

コース:大倉尾根~塔ノ岳(1491メートル)~表尾根

塔ノ岳へ情報収集に行ってきました。
朝方は、それなりに景色が見えていたようなのですが…。

◆湧き上る雲(花立山荘から鍋割山稜方面)
 徐々に湧き上る雲の中へ。白い世界の山行です。


◆塔ノ岳山頂
 お昼に山頂に着いた頃には、
 すぐそこにある山小屋が霞んでいます。


◆表尾根
 真っ白な霧と森の木々が作り出すトンネル。
 どこか別の世界に吸い込まれそうですね。

夏の花にたくさん出会えました。

◆リョウブ
 稜線部でこれから見頃になりそうです。


◆シナノキ
 甘い匂いが漂い、たくさんの虫たちを魅了していました。

足元にも…

◆クロテンコオトギリ
 よ~く見ると、葉っぱや花びらに黒い点々が!
 見えますか?


◆コバノギボウシ
 水滴を纏って、しっとりとした美しさです。


◆ウスユキソウ
 エーデルワイスの仲間です。


◆マルバダケブキ
 そろそろ咲き始めです。
 蕾から黄色の花びらがポロリと零れ落ちてきています。


◆お花畑のよう
 シモツケソウのピンク色やクロテンコオトギリの黄色、
 咲き始めたばかりのタテヤマギクの白色など、
 色とりどりです。

花にはいろいろな虫たちも集まっていました。

◆ニンフホソハナカミキリ
 触覚に白い模様がとてもおしゃれです。


◆ヤマユリに集まる虫たち
 花粉も蜜も花の内側ですが、そこでいいの?
 左:マメコガネ 中:コアオハナムグリ 
 右:ヨツスジハナカミキリ 

気温が低めでも、湿度は高く、動くととても暑く感じます。
体力と体調をしっかりと見極めて、山行計画を立てて下さい。

*****************************

大倉(標高290メートル) 8月3日
 天気 曇    気温 22.5度(8時40分)