2017年8月27日日曜日

【自然情報】大倉~大倉高原 8月27日

雨で延期になっていた山麓調べに行ってきました。
今日も蒸し暑かったです。

◆タマアジサイ
蕾もまだまだたくさんありました。
これからも楽しめそうです。

◆キツネノカミソリ
緑の多いこの時期は鮮やかなオレンジの花が
よく目立ちます

◆ミンミンゼミ
他の音をかき消すパワフルな鳴き声でした。

◆セミヤドリガの幼虫
主にヒグラシに寄生する蛾の幼虫です。
写真では見えないですが上下に糸が伸びていて、糸を伝っていました。
最初は蜘蛛の糸に絡まった白いフワフワのゴミかと思いました。

◆オトシブミの落し物
登山道にぽつんと。
それにしても器用に巻くものですね。

その他観察した生き物
《植物》
花:・ヌスビトハギ ・ヒメキンミズヒキ ・ヤマホトトギス ・マツカゼソウ
実:・ツユクサ ・ミズヒキ ・ヤブミョウガ など

《野鳥》
・トビ ・ヒヨドリ ・シジュウカラ など

《その他》
・ヒガシニホントカゲ ・コジャノメ ・コミスジ ・キイロスズメバチ など


湿度が高く肌にまとわりつくような感じです。水分補給を小まめにしましょう。
木陰でちょっと休憩する時に周りを見渡したら面白い発見があるかも知れないですよ。

***************************************
大倉(標高290メートル) 8月27日
気温 27.6度(8時50分)  天気 晴れ