2016年9月9日金曜日

【自然情報】大倉~西山林道 9月9日

雨の後、むしむし暑いヤマビルにとって天国のような陽気のなか
山ろく調べに行ってきました。

◆食欲の秋
ジョロウグモがツマグロオオヨコバイを捕まえました。
もりもり食べています。

◆空中に浮かぶイモ
ヤマノイモの蔓をよく見てみると、葉の付け根に球芽でができています。
ムカゴです。一か所に二つも三つもついていると、なんだかおしくらまんじゅう
しているようです。

 
◆あまいデザート
美味しそうに熟したアケビの実が、昨晩の雨風で何個も落ちてしまっていました。
もったいないと思ってよく見たらすでに一部かじられていました。
人間の気配がなくなったら続きを食べに戻ってくるのかな?

◆すっと伸びる
林道のわきでシラヤマギクが咲いていました。
白い花が目立ちます。
春の若芽は食用になるとか。気になります。

そのほか観察した生き物
《植物》
咲いていた花:ヤマホトトギス・ヒメキンミズヒキ・キンミズヒキ
・カシワバハグマ・ハナタデ・カノツメソウなど
実がなっていたもの:ヌスビトハギ・ノブキ・シオデ・ミズヒキなど
《野鳥》
・ヒヨドリ・シジュウカラ・コゲラ・メジロ・ハシブトガラスなど
《その他》
・ミンミンゼミ・ツクツクボウシ・オオスズメバチ・ホウネンタワラチビアメバチの繭
カメムシの仲間など

まだまだ残暑が厳しいですが、周りを見回すと
少しずつ秋の装いになってきています。
日も段々短くなっています。
水分と灯りをしっかり持って、秋を探しに出かけませんか?

ちなみに、ヤマビルは出てきました。
ヤマビル対策をしっかりしてお出かけください。