2016年9月15日木曜日

【登山・自然情報】高取山~仏果山 9月14日

コース:宮ヶ瀬ダム~高取山~仏果山~仏果山登山口バス停(大棚沢広場)

お天気が心配でしたが、霧けぶる宮ヶ瀬湖を背に情報収集に行ってきました。

◆宮ヶ瀬湖
 霧がまるで煙のようにダムの下流から流れてきました。

◆宮ヶ瀬ダムからの登山道はいきなり急登が続きます。
 下りでこのコースを利用する際は特に滑りやすいのでご注意ください。

◆急登を登った先にある展望広場
 ススキがのびて宮ヶ瀬ダムを隠していました。
 晴れていれば相模原方面も望めます。
 
◆展望広場から先はしばらくなだらかな尾根道ですが・・・

◆高取山山頂の前後は岩がちの登山道です。

◆高取山の展望台
 この日は横浜の小学生が愛川ふれあいの村から登山していました。
 時折霧雨も降っていましたが、元気に登頂していました。 

◆こちらは仏果山
 木々の先に展望台があります。

◆展望台からの眺め
 雲の切れ間から丹沢の稜線が顔を出しました。

◆帰りは宮ヶ瀬越から下山します。

◆モミ林の中を登山道が続いています。

◆モミの根本には、モミぼっくりを食べたリスの食痕が!
 あちこちにありましたよ。

◆しっとりとしたお天気の日には、カタツムリも元気です。

◆それよりも元気なのはヤマビル!!
 特に登山口周辺で多かったですが、今回はコース全般を通していました。
 念入りな防除対策をしてから登山してくださいね。

◆シモバシラ
 このコースに点々とありました。
 冬になると氷の華を咲かせます。

◆アズマヤマアザミ
咲きはじめていました。
 棘にはご注意を。

天候不順な日が続いています。
無理のない計画で登山をお楽しみください。