2016年9月28日水曜日

【登山・自然情報】塔ノ岳・丹沢山・鍋割山 9月25日

登山者の方から情報をいただきました。
ありがとうございます!


コース:大倉~塔ノ岳~丹沢山~塔ノ岳~鍋割山~二俣~大倉

◆一本松下のモミジ坂の様子

◆富士山にうっすら雪化粧
 9月26日の新聞によると小雨がかすかに雪に変わっただけなので、
 初冠雪ではないと気象庁はコメントしてありました。
 
ホトトギス 堀山の家の上付近

◆リンドウ 花立階段下

◆花立階段登りはじめ

◆花立から蛭ヶ岳・丹沢山・塔ノ岳をのぞむ

◆塔ノ岳山頂 10時39分 気温28度

◆塔ノ岳直下から丹沢山・蛭ヶ岳方面の眺め
 ゴヨウツツジ(シロヤシオ)の葉が、
 かすかに色付きはじめていました。

◆センブリ

◆丹沢山頂 登山者はちらほら

◆塔ノ岳に戻ってきました

◆霧の鍋割山稜

◆鍋割山荘も登山客は一段落
 長引く雨で登山者ゼロの日もあったとオーナーは嘆いていました。

今日は、最初から丹沢山往復を目標に取り組み体調も良く登れました。
長く歩くスタミナ源は、食事と水分補給、そして適度の休憩です。