2016年3月5日土曜日

【登山道トーク】雑事場ノ平にて  3月5日

今月も雑事場ノ平にて登山道トークを実施しました!

◆雑事場ノ平
 登山者の方々に休憩がてら、
 登山道についてのお話しを聞いてもらいました。

終了後は自然観察です♪

◆ジョウビタキ(オス)
 見回り中なのか、
 不審者!?であるコチラをしばらく観察していました。
 怪しいものではありません・・・。


◆ヒオドシチョウ
 時折、他の個体に追いかけられ高く舞い上がっては、
 再び定位置に戻っていました。

◆オニシバリ
 大倉から雑事場ノ平にかけては満開です♪

◆ウグイスカグラ
 開葉前の森をピンクに彩る可憐なお花です。
 早くも咲きはじめていました。

◆タチツボスミレ
 舗装道脇に1輪ひっそりと咲いていました。

その他、観察した生き物
【植物】
花:ヤマルリソウ、セントウソウ、ヤブツバキ など

【野鳥】S=さえずり、V=目視
シジュウカラSV、ヤマガラSV、ヒガラS、エナガV、ミソサザイS など

野鳥たちのさえずりが賑やかになってきました♪
歩きながら鳥の声にも耳を傾けてみてください。

なお、山麓に位置する大倉周辺ではスギ花粉が飛散しております。
花粉症の方は対策をして山歩きをお楽しみください。