2013年4月26日金曜日

【登山情報】長尾尾根~塔ノ岳、鍋割山方面 4月25日、26日

情報をいただきました。
以下登山者からの情報です。

4月25~26日 

長尾尾根~塔ノ岳~ユーシン~玄倉

尾根のすばらしいブナ林は丁度ブナが花を咲かせようとしていました。
今年はたくさん花が咲き、ブナの実もなるようです。

◆長尾尾根のブナ林にて

塔ノ岳からユーシンへ下る尾根ではマメ桜、ミツバツツジが満開で、綺麗でした。
途中まで急階段が続きますから、花に見とれると危ないので
足元に注意しながら歩きました。

◆斜面いっぱいに咲くマメザクラ

尊仏の土平~熊木沢出~ユーシン渓谷はまだまだ林道沿いには
萌えるような新緑とミツバツツジに感動します。
様々な春の草花が崖には咲いていて楽しませてもらいました。

◆玄倉ダム付近、グリーン色の谷川に映えるミツバツツジ



4月29日
鍋割山稜~鍋割山~鍋割峠~寄

1000m以上の尾根道にはマメザクラやミツバツツジが咲き、
見頃を迎えています。

◆鍋割山稜のミツバツツジと萌黄色の新緑

◆満開のマメ桜と檜洞丸~同角の頭(鍋割山稜から)

----------------------
いつも、貴重な情報をありがとうございます!

塔ノ岳からユーシンへ下る登山者はぐっと少なくなります。
玄倉までの行程も長いので、十分に余裕を持って歩きましょう。

また、鍋割山から雨山峠を経て寄に下るルートも同様、
登山者はわずかになります。長い鎖場もあり健脚向けのルートです。