2013年4月13日土曜日

【登山情報】ニノ塔~三ノ塔 4月13日

快晴の元、三ノ塔解説看板の更新と月1回行っている
「登山道トーク」に行って来ました。

二ノ塔の手前(1000m)付近までは、マメザクラやアブラチャンが満開♪
木々の芽吹きも始まり、春をいっぱい感じることができました。

◆アブラチャン

◆マメザクラ

そのほか見頃の花(1000m付近まで)
 タチツボスミレ、アセビ、クロモジ、キブシ、モミジイチゴなど

二ノ塔へ向かう途中は、キツイ上りもありますが、ふりかえれば、
大山や江の島まで…と眺めは抜群!
疲れも吹き飛んでしまいます。

◆二ノ塔への上りでふりかえると…
三ノ塔に到着!
晴天とあり、多くの登山者でにぎわっていました。
今日は、富士山はちょこっと頭をのぞかせただけでしたが、
ここからの眺めも抜群です!

◆三ノ塔山頂から塔ノ岳を望む
主稜線の芽吹きはまだまだこれから。
山頂で休憩していると、風は冷たく、よく見ると…避難小屋の陰には霜柱も残っていました。
山頂での休憩用に防寒着は欠かせません!

◆三ノ塔山頂の解説看板
冬から春バージョンにシートを交換。
内容は・・・ナイショ。ぜひ現場に見に行ってみてくださいね。

作業をしていると、お疲れ様です!とたくさんの登山者の方が
声をかけてくださいました。
さっそく、実は…、と、解説シートも活用して、「登山道トーク」を実施。
聞いてくださったみなさま、どうもありがとうございました♪