2012年5月24日木曜日

【登山・生きもの情報】塔ノ岳~表尾根(新大日周辺) 5月24日

先ほどと同じコースの続きです。

◆雲海
金冷シ手前から急に視界が悪くなり、
やはり私たちは悪天候を呼ぶのか…と思いきや
雲の中だったようです。
雲を抜けると、そこには雲海が待っていました!


◆塔ノ岳から表尾根の様子
山頂から美しい表尾根がよく見えます。


◆太郎?次郎?
よく太郎や次郎と呼ばれている塔ノ岳山頂の
人を恐れないニホンジカがいます。
山頂に1頭しかいないと心配していると、
少し下ったところでアザミやノイバラの仲間など
トゲのある植物をモリモリ食べていました。
角がだいぶ生えてきています。


◆素早いスミナガシ
スミナガシと言えば、アワブキの葉を食べている可愛い
幼虫の姿を想像する方もいるのではないでしょうか?
これが成虫です。
動きが思いのほか速く、
やっと道標にとまってくれたところをパチリ!


◆登山道で会いました
久しぶりにヘビに会いました!
それもマムシです!
こちらが驚く前に、マムシが驚いて逃げていました。
ヘビが先に逃げることが多いです。


ヤマビルは天候によって出たり出なかったりです。
乾燥していればほとんど出ません。
ちなみに今日は雨が降っていましたので、
明日登る方は湿った所に行かないようにご注意ください。

気温が高くなってきて、そろそろ水が2リットル必要な季節です。
塩分も忘れずに摂りましょう!
梅干を持っていく、水にほんの少し塩を入れる、
スポーツドリンクを用意するなど。
こまめな水分補給をしてください。
ちなみにこの日は1リットル以上飲みました。