2011年7月8日金曜日

【登山道&自然情報】寄~雨山峠 その2 7月8日

この季節ならではの
やさしい雰囲気の花が咲いていました。

◆イワタバコ
沢沿いを彩るイワタバコが咲き始めました。

◆ヤマアジサイ
あまり数は多くありませんが、
ところどころで白い装飾花が目立ちました。

◆アカショウマ
たくさん見られました。
標高の低いところでは咲き終わりでした。
登山者にもあわず、とても静かな日でしたが、
野生動物の痕跡を目にしました。

◆タマゴタケ
いまにも絵本に出てきそうなタマゴタケ。
とても大きくカサを広げていました。

◆誰だ?!
帰りに同じところを通ると、
タマゴタケの様子が変わっていました。
おそらく野生動物が食べたというか味見をしたのか、
中途半端に欠けていました。

昨年も同じようなことがありました。
タマゴタケもやはり野生動物の大切な食料の
一つなんだなぁ…と感じました。