2011年7月28日木曜日

雨にもマケズ・・・ 7月28日

31日の自然教室「歩こう!丹沢の水源林」の最終下見のため
また、やどりき水源林へ行って来ました。
水量は全く変わらず…。
31日の天気も怪しく、開催も怪しくなってきました。
そんな中でもたくさんの生きものが観察できました。

◆リョウブの花
リョウブの良い香りが漂っていました。
花に近づくとたくさんの種類の虫たちがリョウブの花に!
その中にヨツスジハナカミキリが仲良くひっついている
姿もみることができました。

◆絵本のような…
まるで絵本のようにアオカナブン、オオスズメバチ、
チョウ類、クワガタ類がたくさんついている木を見つけました。
オオスズメバチは、隣にいたアオカナブンを
「ちょっとどきなさいよ~!」と言っているかのように、
ツンツン突っついていました。

◆アオカナブン大集合!

◆アズマヒキガエル
大きな主のようなヒキガエルに会いました!
近くで写真を撮ってもじ~っとしてくれていました。

◆トリノフンダマシ
オオトリノフンダマシのようです。
葉の裏に隠れていました。
夜になると巣をはって獲物を捕まえるようです。
大雨の中、生きものたちはどこに隠れていたのでしょうか。
生きものたちの隠れ場所の大切さを感じました。