2011年7月26日火曜日

台風の爪痕 7月26日

台風6号は丹沢に記録的な大雨を降らせました。
31日に自然教室の会場としているやどりき水源林も
どうやら台風の影響が大きかったようでした…。
土砂が流れ出ている場所が何ヶ所もあります。
沢の多い水源林内は、足元もかなりゆるくなっています。
事前に情報をしっかり収集してお出かけください。

◆寄大橋から見た中津川
たくさんの流木やトタンなどの人工物などが
流れ着いていました。
増水時の川の様子を想像すると怖いですね…。

◆木橋がない!
いつもかかっている木橋がない…。
あれだけの流木があったので当然と言えば当然でしょうか。
西丹沢の登山道上の木橋もほとんど流されたようです。

◆オナガアゲハ
それでも生きものはしっかりいました!
オナガアゲハが優雅にヒラヒラと私の周りをぐるぐる。
カメラを持って私もぐるぐる…。
やっと地面にとまってくれました。

◆花の香り
やどりき水源林のゲートを過ぎると
あま~い香りが漂ってきました。
ヤマユリが岩壁の高いところに咲いていました。

◆涼しい沢筋
蒸し暑いこの季節でも、沢筋は涼しい風が通り快適です♪
滝郷沢を渡る橋から水量たっぷりの滝が見られました。