2024年9月10日火曜日

【登山自然情報】三ノ塔・行者ヶ岳 9月9日

菩提峠から表尾根の行者ヶ岳まで情報収集に行って来ました。

コース:菩提峠~三ノ塔(標高1204.7メートル)~行者ヶ岳(往復)

途中、ヤビツ峠から三ノ塔にかけて設置されている
自然解説の山看板の交換も行いました。

◆二ノ塔直下のガレ場の山看板
 他に、三ノ塔山頂、ヤビツ峠公衆トイレ、二ノ塔登山口にあります。
 ぜひ覧ください。

◆登山道の様子

◆ゲンノショウコ

◆タマゴタケ

◆ヤマガラ

◆ホオジロの幼鳥

◆二ノ塔直下の登山道の様子

◆ツルニンジン

◆二ノ塔と三ノ塔の間からの景色

◆三ノ塔山頂

◆三ノ塔山頂にも山看板が設置されています。

◆三ノ塔山頂から見る表尾根
 塔ノ岳山頂は雲の中です。

◆フジアザミ

◆ホトトギス

◆タイアザミとヒョウモンチョウの仲間

◆烏尾山山頂

◆烏尾山からの景色
 箱根の山々や真鶴半島が良く見えました。

◆烏尾山から見る表尾根
 雲が晴れてきました。

◆表尾根は一部に細尾根やガレ場がある登山道です。
 また、登山道が草に覆われている箇所もあります。
 通行する際はご注意ください。

◆ブナの実

◆アキノギンリョウソウ

◆行者ヶ岳山頂

この日は、日差しが強く直射日光を浴びるととても暑く感じました。
引き続き熱中症にお気を付けください。
しかし、吹き抜ける風は涼しく夏の終わりを感じることもできました。

また、台風10号の影響で林道、登山道に通行止め箇所が出ています。
登山される際には最新情報をご確認ください。
県の管理する自然公園歩道の通行止め情報などは県自然環境保全センター自然公園歩道情報で確認できます。また、ページの下記に県の各センターで管理する林道情報へのリンクも掲載されていますので、こちらもご確認ください。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
9月9日 晴れ
8時40分の気温28.9度