2024年9月12日木曜日

【自然情報】大倉~見晴茶屋 9月12日

山麓しらべで大倉尾根の見晴茶屋まで行って来ました。

◆ヤマホトトギス
茎の先に花がつき、花びらは強く反り返ります。

◆ツリフネソウ
蕾から実もつけていました。

◆ハダカホオズキ
下向きに咲く花、実は熟すと赤くなります。

◆ホドイモ

◆クズ
周囲に甘い香りが漂っていました。

◆カラスウリ
若い実は縞模様が入っています。

◆ミドリヒョウモン
咲き始めたタイアザミにとまりました。

◆アキアカネ

◆クロヒカゲ

登山道の様子
◆観音茶屋を過ぎ、大倉高原テントサイト方面へとの分岐

◆大倉高原テントサイトへ向かう登山道。
段差や木の根が出ていたり…足元に注意して下さい。

◆テントサイト水場
水が出ていませんでした。

◆雑事場ノ平

今日は雲が多めでしたが時々日が差し、蒸し暑い中を登りました。
まだ残暑が厳しいです。熱中症対策をしてお出かけください。

【その他観察した生きもの】
《植物》 
 花 ヤブミョウガ、キンミズヒキ、ヒメキンミズヒキ、マツカゼソウ、
   タマアジサイ、フジカンゾウ、ヤブラン、ゲンノショウコ、
   サネカズラ、オトコエシ、コボタンヅル など
 蕾 カシワバハグマ、キッコウハグマ など
 実 ガマズミ、ムラサキシキブ、ウマノミツバ、ウバユリ など
《野鳥》
   ヒヨドリ、ヤマガラ、シジュウカラ、モズ、イカル、コゲラ など
《その他》 
   ミンミンゼミ、アブラゼミ、ツクツクボウシ、キタキチョウ、
   モンシロチョウ、モンキアゲハ、ムラサキシジミ、コミスジ、
   ツマグロヒョウモン、ダイミョウセセリ、ヤマトシジミ、
   ツチイナゴ、ヒシバッタの仲間、スズメバチの仲間、
   ヒガシニホントカゲ、カエンタケ など

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
9月12日 晴れ
8時40分の気温30.2度