2024年9月2日月曜日

【登山情報】秦野ビジターセンター周辺 9月2日

午前中に、西山林道や大倉尾根、秦野市道52号線(戸川林道)などの
入口の様子を見てきました。
明日以降も雨が予報されています。緩んだ地面は、時間差で崩れることもありますので、
参考程度に見ていただければと思います。

◆雲は多めですが、青空も広がり、二ノ塔や三ノ塔が見えています。

◆大倉集落の畑越しに見た表尾根(行者ヶ岳付近)
 暗い雲が垂れ込めていました。

◆水無川(うぐいす橋より)
 普段より水量は多めで、少し澄んできましたが、まだ水が濁っています。

<大倉尾根入口>
8月31日に、入口であった土砂流入は、撤去されていました。
本日、大倉尾根の雑事場ノ平まで行かれた方によると、
雑事場ノ平までは、通行に問題はありませんとのことでした。

<西山林道入口>
大倉から西山林道へ続く小径の様子です。
◆掘れたのか、段差が出来ていました。

◆倒木
 写真右側が通行できます。

<戸川林道入口>
◆戸川林道へ続く秦野戸川公園風の吊り橋下付近
 土砂が流出し、地面を埋めていました。

◆戸川林道は、滝沢園で引き続き通行止めです。

足元には初秋の花が咲いていました。
◆ノブキ

◆シラヤマギク

◆ツルボ

台風10号の影響で、丹沢にも大雨が降り続きました。
神奈川県の雨量水位情報のページによると、
塔ノ岳の9月1日までの累積雨量は832ミリとのこと(9月2日確認)。
丹沢山や鍋割山でも連続雨量は300ミリを超えています(8月31日確認時点)。
登山道の状況が分かるのは、これからになります。
まずは、情報収集をしっかり行ってから、山行計画をお願いいたします。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
9月2日 晴れ
8時45分の気温29.1度