2022年6月29日水曜日

【自然情報】宮ヶ瀬湖周辺 6月28日

宮ヶ瀬湖周辺に情報収集に行ってきました。
この日の宮ヶ瀬湖の気温は、朝9時10分の時点で31度でした。

コース:春ノ木丸一周・宮ヶ瀬湖畔園地・早戸川林道(園地側から汁垂橋まで)

◆オカトラノオ

◆春ノ木丸山頂

◆親水池
 カワウ、カルガモ、シオカラトンボなどが見られました。

◆カルガモ

◆ニホンジカ

◆アオオサムシ

◆宮ヶ瀬湖畔園地
 奥に見える山は、高取山、仏果山方面です。

◆ネジバナ
 園地に沢山咲いていました。

午後からは早戸川林道(汁垂橋まで)へ
◆ヒガシニホントカゲ

◆オニグルミの実

◆コミスジ

◆ハンミョウ

◆マタタビ

◆クマノミズキ
 宮ケ瀬湖周辺には沢山咲いていました。

◆汁垂橋から見た宮ケ瀬湖


【その他観察した生きもの】

《植物》蕾:タマアジサイ、ヒメヤブラン
    花:ツユクサ、ムラサキシキブ、フジキ、ヨウシュヤマゴボウ、アカメガシワ
      ホタルブクロ、ネムノキ、ミゾホオズキ、ナツノタムラソウ
    実:ミヤマシキミ、エゴノキ、ツルウメモドキ、キハダ など

《野鳥》キビタキ、オオルリ、ヤブサメ、センダイムシクイ、サンショウクイ
    カワセミ、ツツドリ、コジュケイ、セグロセキレイ、ハクセキレイ
    トビ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、カケス、イカル  など

《その他》ニホンリス(食痕)モリアオガエル(鳴き声)
     イトトンボの仲間、ニイニイゼミ(鳴き声) など



◆◆◆宮ヶ瀬(標高約300メートル)◆◆◆
6月28日 晴れ
9時10分の気温 31度