2022年6月26日日曜日

【登山・自然情報】大山 6月24日

緑濃い大山に行ってきました。
コース:ヤビツ峠~大山(標高1252メートル)

◆霧に覆われた森
 神秘的な雰囲気を醸し出しています。

◆大山山頂
 雨でぬかるむことの多かった山頂は、砂利が敷かれていました。
 ベンチなども新しくなりました。

◆火気利用マナーを守りましょう。

瑞々しい緑に映える白い花が咲いています。
◆ウツギ
 山頂付近では、まだ蕾も見られました。

◆ヤマボウシ
 白い花びらのような総苞片が目立ちます。
 よく見ると中心の小さな花が開花中です。

◆ガマズミ

◆ヒコサンヒメシャラ

他の色の花も…
◆シラキ

◆シモツケ
 日当たりの良い山頂で咲き始めていました。

鳥たちの生活も垣間見ることが出来ました。
◆シジュウカラ
 小さな水たまりで、水浴びをしていました。

◆コゲラ
 親鳥(左)がエサを運んできていました。

水に濡れた登山道は、木の根や枕木など滑りやすくなります。
足の置く場所をしっかりと確認して、安全に登山を楽しんでください。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
6月26日 晴れ
8時40分の気温 31.3度