2022年2月12日土曜日

【登山・自然情報】大山 2月11日

前日に降った雪の様子を見に、大山に行ってきました。

コース:大山阿夫利神社下社(標高約700メートル)~表参道
    ~大山(標高1252メートル)~雷ノ峰尾根~見晴台~下社

◆山頂付近は、青空の中に雪と霧氷の白が映えて、きれいでした。

◆大山阿夫利神社下社の登山口
 一面真っ白です。積雪15センチほど(9時30分ごろ)。

◆表参道の様子
 階段や岩などが雪に隠れてしまっています。足元注意!

◆間もなく山頂。踏み固められた雪の横に20センチほどの積雪。
 道を外れると、時には膝近く(積雪30~40センチ)まで埋もれました。

◆大山山頂の様子(12時ごろ)
 昨年12月にもお伝えしていますが、大山山頂広場は工事中です。
 ベンチなどの使用はできません。また、山頂トイレも使用できません。
 ※トイレ前のスペースにあるベンチは使用できます。

◆真っ白に染まった丹沢主稜線(大山山頂北側から)

◆雷ノ峰尾根を見晴台へ向かって下山。

◆階段の段差が雪で埋まり、平らな斜面になっています。
 吹き溜まりでは、1メートル近い積雪があるところも…

◆鎖場
 雪が積もり、段差や足元が分かりにくくなっている箇所があります。
 また、残った雪などが凍結する可能性もあります。

◆見晴台から大山を望む

◆見晴台から下社へのトラバース道の様子

◆融けた雪でぬかるみが出来ていました(13時すぎ)。
 
降雪後の登山では、踏み固めや凍結からぬかるみまで、
足元の状況が変化します。チェーンアイゼンなどの滑り止め、
泥跳ねや靴の中へ雪が入るのを防ぐスパッツなどをご用意いただき、
状況に合わせて使用してください。

※引き続き、新型コロナウイルス感染防止対策をお願いいたします。

◆◆◆ 大倉(標高290メートル)◆◆◆
2月12日(8時40分)
天気 晴れ  気温 4.1度