2021年11月26日金曜日

【自然情報】宮ヶ瀬湖周辺 11月25日

 宮ヶ瀬湖周辺の春ノ木丸(標高487メートル)、早戸川林道(汁垂橋付近まで)、ダムサイトの石小屋ダムに行ってきました。

春ノ木丸からご紹介します。

◆麓から山頂近くにかけてカエデ類の紅葉が楽しめました。

◆木の幹に爪痕を見つけました。
 テンなどの動物が登った痕跡のようです。

◆落ち葉が積もると道がわかりにくくなったり、
 道の凹凸や石などの地面の状態も隠してしまいます。
 また、乾燥した落ち葉は滑りやすいのでご注意下さい。

次は、宮ヶ瀬湖畔園地です。

◆オオバン
 
◆カワセミ
 親水池付近の歩道沿いの水路で魚を獲る姿が見られました。
 ほかに、セグロセキレイ、トビ、カルガモなどの野鳥が見られました。

次は、早戸川林道です。

◆ガマズミの実

◆イタドリの実

◆アオジ
 草やぶの中でさかんに動き回っていました。

◆ジョウビタキ
 カーブミラーで遊ぶ?姿が見られました。
 ほかに、エナガ、オシドリ、マガモ、カワウなどの野鳥が見られました。

この日は、石小屋ダムまで足を延ばしてきました。

◆マガモ
 対岸沿いに三羽並んで泳いでいました。

◆オシドリ
 雌雄あわせて二十羽ほどの群れが見られました。

◆カイツブリ
 
この日観察した生きものたち
鳥:ジョウビタキ、ヤマガラ、シジュウカラ、コガラ、ヒガラ、
  エナガ、コゲラ、メジロ、ヒヨドリ、
  オオバン、オシドリ、マガモ、カイツブリ、カワウ、
  カワセミ、セグロセキレイ、ハシブトガラス、トビ  など
獣:タヌキ(ため糞)
花:コウヤボウキ、アズマヤマアザミ、ヤブツバキ
実:クサギ、コボタンヅル、コクサギ、カエデの仲間、アザミの仲間、
  ススキ、ヌルデ、カラスザンショウ、クズ、イタドリ 、モミ、ガマズミ、
  ウツギ、ハダカホオズキ、ノイバラの仲間、コナラ、アオツヅラフジ、
  フサザクラ、ミヤマシキミ、コウヤボウキ、ヤブムラサキ  など
蕾:ヤブツバキ、ミヤマシキミ、シキミ、クロモジ、スギ など
虫:ツマグロオオヨコバイ など

※引き続き、新型コロナウイルス感染防止対策にご協力をお願いいたします。

◆◆◆ 宮ヶ瀬(標高約300メートル) ◆◆◆
11月25日(8時10分)
天気 晴れ  気温 8度